滋賀県体育協会セミナーが開催されました

2014年11月25日

11月24日、滋賀県大津市 県立芸術劇場びわ湖ホールで、『才能を伸ばす ~子どもたちの夢を実現するために~』をテーマに講演会が行われました。
主催/滋賀県体育協会、共催/毎日新聞社、特別協賛/サン・クロレラ

2024年2巡目滋賀国体記念講演会として、昨年に続き2回目となる今回のセミナーでは、シンクロナイズトスイミング日本代表コーチの井村雅代さんが記念講演として「教える力~この子の心に私の言葉は届いているのか?」と題し、「三流は道に流され、二流は道を選び、一流は道を作る。私はいつも一流を作りたい。」「結果を先に決め、それを実現するためのプロセスを描き、定期的にチェックし、そこに達していなくても諦めず、無理をしてでも成し遂げることが大切。」「指導者は自分の利益を考えず、教え子のためにを第一に考えることで厳しく指導しても信頼関係は築ける。」など選手育成の秘訣や指導者のあるべき姿などをお話しいただきました。

_D_35242    _D_23495

また、流通経済大学 スポーツ健康科学部教授 大槻先生より、「食生活の見直しとサプリメントの利用による有酸素性能力の改善」と題し、クロレラ飲用により栄養素の充足率及び有酸素性能力の改善が報告されました。
休憩を挟んで行われたパネルディスカッションでは、立命館大学スポーツ健康科学部教授 海老先生にも加わっていただき、「子どもたちの才能を伸ばすヒント ~スポーツが人をつくり、食が人をつくる~」をテーマにさまざまな提言がされました。
    
_D_23174    _D_35451

_D_35171

 

お知らせ一覧を見る